エベレスティングの話

前回の続きの投稿更新してなくて、もういつの話だよ感が凄いので

そっと下書きにしまうことにしました😇

はい、てことで、

エベの本題に入る前に前回の続きの話を端折らせて頂くと

計測チップをスイム後に外して、そのままつけ忘れてバイクとランをしてしまったポンコツ妖怪でした!

 

次は絶対計測チップを埋め込むんだと決意した😌

トライアスリートになり損ねたので2023年では必ずデビューします😌

 

はい、それではここから本題へ!

自分の記憶がまだあるうちにちょこっと語り妖怪参上します!

フジヒルの時と同様、あくまでも私個人の見解なので、参考程度にさらーっと流しちゃってくださいね!

 

先日、エベレスティングに挑戦してきました!

知らない方のために簡単に説明させて頂くと

・1回のライドでエベレストと同じ獲得標高(8848m)を登る

・1つの山か丘の往復で獲得標高を稼ぐこと

・休憩の制限はないが寝るのはNG

・タイムは走行時間だけでなく、休憩も含めたグロスタイム計測

詳細なルール等は各サイトでも説明されておりますので、そちらをご参考にしてみてくださいね!

私からはあくまでも簡単な説明とさせて頂きます。

まぁ要は"沢山登る挑戦"です!!笑

エベレスティングに合わせて、、そう!あた丘ー!!!笑

 

周りのサイクリストの方々が挑戦していたのを見ていたので、エベレスティングの存在は存じ上げておりましたが、

エベレスティングでの身体ダメージが大きそうで

土曜日の深夜スタートとした場合前日の仕事調整、日曜日のライドができなくなることを考えると、中々実施できておらず、、

 

ただ、今私は1月まで自由な時間が増えたので、今しか難しいことそのnで挑戦に至りました!

ソロチャリ旅もだし、ひとまず時間がある時にしかできないことを今詰め込んでる状況です。

大好きな自転車に乗りまくって、会いたい人に会って、色々遊び尽くして1月からの新環境に備えるところです!

あ!!!

エベから話が脱線しかけており申し訳ないのですが、もっとスポーツ頑張りたいとの思いから、9月に脱サラしました!!!

前職は営業で、本当に人に恵まれ私の気持ちを理解してくださり、仕事の調整等もさせて頂いてはいたのですが、やっぱり時間が足りなかった…🥲

 

てことで、今は時間が沢山あるので、今しかできないこと、難しいことをやって、新職場が始まる1月に向けて、好きなことを存分にさせて頂いております

 

その一つが今回のエベですね!

はい、話が戻ってきました、おかえりなさい。

 

今回、エベをどこでやろうかなーと考えた時、
あまり皆さんがやっていないところで、とか考えましたが、諸先輩方からいかにV坂がエベレスティングに適したところであるかを伺い、結局V坂で🤣
 
同じ坂を151往復!!!(1本は保険)
アホofアホ!!!🥳🥳
でもあた丘ライドに私は誇りを持ってるので、アホofアホばんざーい(偏差値2)
 
既にやってる方に対して失礼に聞こえてしまったら申し訳ございません。
ただ、一つ言えることは、同じ坂を何往復もするエベレスティングをやる方々は正常ではないのは確かかと…。笑
もちろん最大の敬意を込めてのね、あた丘です😌
 
自転車をやっていない友人や先輩に話したところ、皆が口を揃えて、
大草原の後に
何のために?
意味がわからない。
という反応でした笑
そりゃぁそう。笑
 
こういう挑戦は私の中では基本的に自己満の世界だと思っているので、自分が満足すればそれでおっけいだと思っています笑
 
また話がずれかけましたが、
結果、V坂を選んで良かったと思います😌
まず、
・めちゃくちゃ沢山応援に来てくださる場所であること
・夜でも明るい
ダウンヒルで左右からの動物等、飛び出してくる何かの危険性が極めて低い
・補給場所やお手洗い等困らない
・自分以外に入れ替わり立ち替わりで沢山のローディーと時間を共にできる
・死角が少ない
・折り返しがしやすい
 
以上の点がV坂には備わっているんですねー😎
やるからにはと最速タイムを狙っていたので、距離が短くなるようにもう少し激坂も考えたのですが、
上記のいずれかがなくなってしまうんですよね🥹
 
本当はあざみとかでやりたいけど、ハンガーノックになったら終わりだからなー🤣
次もV坂を選ぶと思います笑
悲報 あた丘になりきれず。
 
2日前に達成したばかりのぴよぴよな奴がこんなブログで語っちゃってごめんなさいね🥹
そんなぴよぴよな私が考える"達成のコツ"を挙げるとするなら
獲得標高を見ないことと
まじで10,000m登るつもりで走る
ですかね、
前にエベ以上の10k(10,000m)の認定があることを知り、あまりやってる方もいなかったから、やるなら10k行きたいと思ってました
多分エベレスティング挑戦する方は1回は考えるんじゃないかな、余裕があれば10kいこうと。笑
 
当初、10k登れば、エベと両方認定が貰えるのかと浅はかな考えをしていたこともあり、10kをやる気満々でした笑
けど、別々の認定ということを知り、どうせ2回やると思うので、それなら先に辛い方をやっておこうという思考で10kです笑
 
自分の1日の最大獲得標高は5100mでしたので、
1日に10,000mも登ったら身体がどうなるかなんてまじで想像できなかった。笑
だから特に考えなかった。笑
 
目標タイムとかも設定しようがなかった笑
だってわからんもん笑
なので目標は走りながら決めました、
 
それが、
13時間台で走れたらエベレスティングで終わる
14時間超えたら10kいこう
 
10kのつもりではいたのですが、そうするとエベレスティングのタイムが残らない
13時間台が速いのか遅いのかも判断できなかったのですが、良いペースできてるのはなんとなくわかったので、次走る時に同じで走れるかもわからないし、と思って13時間台で達成できたらそこで終わろうと思ってました!
 
150往復すればエベレスティング達成できることは認知していたので、半分の75往復終わったところでの経過時間は6時間30分だったかな、
 
若干脳が、お前何してんだモードに入りかけていたのと、少し疲労を感じてタイム計測をしていた、1往復の時間が落ちていたので
余計なことは考えるなーと気を紛らわせるために始まって初のお手洗いへ
ついでにプロテインバー2本買ってポッケに入れて、ストレッチして再スタート
 
同じ道をひたすら走るという耐性は陸上時代に景色の変わらないトラックをひたすら無心で回るというところで鍛えられたお陰で、
何やってんだろうなーとは毎回思ってたけどなんとかなりました、陸上ありがとう。笑
 
あ、それまでは休憩という休憩はしておらず、
ローソンのくるみ餅を2つ走りながら補給
飲み物が無くなったので1分ストップ(10時30分)
お昼におにぎり1とセブンの愛しの豆大福ちゃん1を詰め込み、3分ストップ(12時30分)
詰め込みすぎて、味の記憶はなし。
ウィダー2、頂いた差し入れのゼリー系、羊羹4をポッケに突っ込み再スタート
あと夕方にも飲み物補給で5分ほど
確かエベ中に食べたのはこのくらい!
 
基本的に自分の蓄えている沢山の脂肪で長時間走れるのが私の長所だと思っているのと、
そこまで心拍上げて走ってる訳でもなかったので、補給も上記で足りた感じです!
 
あとは途中から食べられなくなるって聞いてたから、1週間前から爆食いしてました(小声)
前日も爆食いしたし、当日の朝も😌
食べてる量を言ったら引かれそうなので、あえては書きませんが、例えるなら冬眠前の熊のように沢山食べました🐻
なんなら熊より食べてると思います🍯
本当に胃袋が底なしで太ることを考えなくていいなら、結構無限に食べられます笑
ローディー大食い選手権とかあったら出てみたいですね。笑
#そんな大会あったら招待してください
 
よく大食いな方は胃下垂とかで太らない体質の方もいらっしゃいますが、私は食べたら食べただけ太ります🥲
なので、一般の方が満足する量で終わるようにしています🙂
 
はい、すみません、達成したコツに戻ります
(脱線させすぎすみません。)
13時間台でのゴールが途中までは見えていたので、13時間30分くらいまで行けばエベ達成までもう少しだろうと思い、
私は獲得標高を13時間30分まで見ないと決めて、ここを170往復(10k)する!ということだけに注力していました笑
(最初計算ミスってたので、180往復するつもりでいました笑)
 
人間の脳は不思議で、
あるところを目標にした時(今回は10kの170往復)、そこまでの通過点は(今回はエベの高さ)案外すぐ来るものです
これはエベに限らず、どんなことでも言える気がします
例えば、ロングライド
今日は最長記録の300kmライドしよう!と思って始めると、いつもそれなりに満足する200kmは通過でしかなく、案外あっという間に200km超えができてたりする
不思議です。
これ以外でも目標設定の時に、本当に達成したい目標以上のことを目標にしないと、自分が本当に達成したい目標に届かずに終わってしまうことが多い気がします
 
だから、今回自分がエベをするのマインド(8848m達成)でやってたら、
多分、また違う気持ちだったのかなと
 
また、皆さん口を揃えて5〜6000mが山場と言っていたので、ならばその山場を
山場と気付かせない作戦ですね笑
だから、私は獲得標高を見ない作戦が合ってたみたいです
 
いざ13時間30分で見た時にはもう8500m登っていたので、はい、勝ちーマインドで無双モードになりエベレスティング達成できました
これは結構おすすめです😌
 
結局、少し疲労があったりで止まってストレッチしたりしたり、
暗くなり安全確保のために下りのスピード落としたり、
読売のイルミを観に来ていた方々の横断待ち等で、後半あまり上げられず
ゴールは14時間23分でした!
 
13時間台未達ということで、10kいこうと。
だがしかし、すみませんここで問題発生。
まじで言い訳にしか聞こえない話なのですが現実問題、
10k行くなら、自走で帰宅は睡魔、疲労問題で無理な気がして、電車で帰ろうとしてました
終電を調べたところ、2時間もなかったわけです
あた丘である者、そんなこと恐れず、10k行くべしと頭をよぎったものの、終電ないのはリスクがあると
快活クラブー?いやーでも着替えないわーとか
あたふつな思考回路になり、エベで終了して、帰宅を選択しました🥲
 
今回は追い込んだライドではなく、いかに力を使わず回すか、なるべく温存でと思って走りました
それでも乳酸地獄は味わいます、普通に。笑
まぁそりゃぁそうよね笑
乳酸地獄開幕しては、急に無双モードで永遠に走れそうってなっては
また乳酸地獄の繰り返し。笑
身体って不思議だなーって思いましたね、限界ってどこなんだろなと。
 
まぁ、そんな感じで私のエベレスティング挑戦が終わりました!
 
13時間台未達、10k未達である以上、
またリベンジする理由が見つかりましたので、時間がある今のうちにまたやりたいところですね🥹🥹
 
ただ、来月はまた違う挑戦があるので実施できるかは未確定ですが、まぁいつかまたやります!🔥
 
一旦、余談ね笑
イルミに行くかはわかりませんが
V坂を登っている方がいたり、止まってる方もいて、私が何往復もしているのを見ていた方は
なんの罰ゲームなんだろうと思われたかもしれませんね🤣
私が逆の立場だったらとりあえず可哀想にと思うだろうな🤣🤣
おしゃれしたカップル横目にピチピチの格好で山登り。
この落差よwww
疲労とかなによりもその事実が辛いわwww
 
でもいいんだ。
こっちはこっちの世界を楽しんでるから😌
 
 
あんなに応援して頂けたことが久しぶりだったので純粋にすごく嬉しかった、そしてとても楽しかった!
わざわざ来てくださる方がいたり、
一緒に登ってくださる方がいたり、
差し入れを持ってきてくださったり、
私の愛しのセブンの豆大福ちゃんをわざわざセブンに行き差し入れに持ってきてくださったり(笑)
 
ゆーたらTTのような形で今回やっていたので、せっかく応援にきて下さったのに、
走りながら挨拶になってしまったこと、本当にすみません。、
 
あとは、同じくらいのタイミングで一緒に登り始めた方が80往復をするとおっしゃっていて、それも自分の中ではとても励みになりました笑
80往復終わって一声掛けてくださったのですが、達成感に満ちてめっちゃ爽やかでした!!✨
サイクリストをより爽やかにしてくれる、V坂いいな!笑
(単純)
 
それと、スタートとゴールは1人だと思っていたから、孤独に気持ちを噛み締める気満々でいたところ、
見届けてくださる方がいて、
本当に嬉しかったなぁ。
 
応援の力ってなによりも偉大だなって思った
今後、私も誰かが挑戦するときはいこうと思いました
改めて、現地に来てくださった方もSNSで声援下さった方も本当にありがとうございました!
応援なかったら確実に孤独死により、天国行きです笑
 
来月も、今しか難しいことそのn実施予定なのでおったのしみにぃぃ!😎
 
走行距離 232.5km
走行時間 13時間51分
グロスタイム 14時間23分
獲得標高 8938m
消費カロリー 5483kcal
 
あ、本当はね19日24時スタートの予定だったの
けど、18日に全然仮眠が取れなくて、そのまま強行突破をしようとV坂に向かってました、
けど、このまま走ったら体調悪くなるだろうなという予感がして
(こういう時大体当たる)
初の快活クラブにお世話になりました笑
爆睡ではないけど、それなりに睡眠を取ってから始発で読売に向かって朝7時にスタートしたわけですね
ここの判断間違ってたら、達成は難しかったんじゃないかな、知らんけど
でも睡魔って脅威だし、安全運転できなくなるから、ちゃんと睡眠は取るべきだよね
あそこであた丘な思考回路にならなくてよかったです笑
 
思ってたより快適で快活だった!笑
 
はい、今回も長々とお付き合い頂きありがとうございました!
いつも長く語ってしまって本当にすみません
すみませんと思ってない位にいつも長くていつも反省してますが、語り癖は治りません。笑
定期的に語りたくなっちゃう病だから、許してください
 
一旦、目標のためにSNS頻度落とそうと思っているので、次回はいつになるかわかりません😌
 
とりあえず1月に今後の自分の目標等含めて、まとめて何かしらのSNSで発信させて頂く予定なので、またその時に!
ばいちゃ!