2023フジヒル ①

こんにちは!語り妖怪こと鈴です😄

 

今年1番重きをおいていたと言っても過言ではない大会、フジヒルが6.4におわりました

 

突然ですが、、
"経験は財産だ"そう思っています
その経験は忘れたくなくても記録しないと忘れてしまう、記録しててもその当時のアツアツの思いは段々と減っていく
なのでお馴染みお得意の語りでブログに残そうと思います

 

何を書こうかと考えていましたが、自分に足りなかったことは何かを振り返りたい、
そして来年自分が何をしないといけないのかを考えるために
年明けから自分が何をしてきたのか、
何を考えてきたのか、
思いつくままに書いてみようと思います
いつも通りまとまりのない語りになってしまうこと、ご容赦ください

 

また、いつも同様ではありますが、これ以降はあくまでも私が感じたこと、やってきたこと
ただそれだけなので、参考になることならないこと多々あると思います


一意見として聞き流す、いや見流す()程度でお付き合いくださいませ

 

長すぎるから多分何日かにわけて更新します。

 

まずは結果から
66分44秒 年代別優勝、女子歴代記録更新
1分45秒足りずゴールド獲得ならずでした

 

長すぎて読むだけで疲れる自覚はあるので4日に分けて項目ごとに書きますね

#語りすぎて1レースのブログが超ロング作になっちゃう人と繋がりたい


ブログを書き始めた1番の始まりは自分の思い出日記だったから、許してください

 

〜何をしてきたか〜
第1回ブログ
・筋トレ
・何が必要かを考えるために調べはするが他の方の練習ログ等はほぼみない

 

第2回ブログ
・これは頑張れたと胸を張って言えることを一つ作る
・速い方たちに千切ってもらう

 

第3回ブログ
・弱音は思っても口にださない、
その時は思えなくてもプラスの言葉を意識的に発するようにする
・ゴールドを獲る気持ちとトレインの呼びかけ

 

〜外的要因〜
第4回ブログ
・高いパフォーマンスを発揮させてくれる最強のマシン、SuperSix EVO納車
・沢山の方からの応援


もう少しあるかもしれないけど、流石に長すぎるからやめておこう


・筋トレ※と少し脱線した話も混じってます(いい加減にしろ)
12月中旬より週2〜3日の筋トレの実施
時間が取れなくて去年は一切できておらず、やりたいと思っていたことです

 

脚の日、背中の日、腕肩の日という形で日によって部位別に1時間ほど

 

ありがたいことに職場のジムを開店前、閉店後に使わせてもらえているので、仕事の前後で取り入れることができました


今の仕事は8.45〜18や14〜22.15等、日によってばらつきが有りますが、都度自分のレース予定を組み込んで調整いただいているので、まじで感謝です

 

絞りが甘いため、客観視した際の大きな変化はあまりないですが、踏めるようになった実感は圧倒的にあります


また、1月から決めた禁酒生活を目前に呑めるとき、食べられは時に食べようと10月からの3カ月、暴飲暴食を繰り返した結果、年明けに人生過去最高体重である56kgをマークしました、3ヶ月で4〜5kg太りました。(白目)


なのでその頃を知っている自分からしたら見た目は結構変わりました
当時恥ずかしすぎて人に会うのを避けがちだったので、激重私を知ってる方は少ないかもしれません

 

暴飲暴食している時は現実逃避で体重計に乗っておらず、流石に見た目でも明らかに太っている自覚はあったし、食べている量を考えても太る自覚しかなかったので、当たり前ではあるのだけど、笑。

いざ数値で見ると、流石にまずいと危機感。

 

そして、ローラーでは気付きませんが、実走して感じる明らかな身体の重さ
(なんならローラーはパワーが出るから強くなったと錯覚しかける)
実走すると坂がまじで登れん、重いし辛い
そして鏡に映る自分が醜すぎて、毎日憂鬱でした
自身の中でも自分の顔面のコンディションがあると思うのですが、ビビるくらいブス、見ていられないくらいに。笑

 

食べることがやめられないとはいえ、そこまでいってしまったのは少し反省しています

 

ただ!
太ったメリットが2つあって、筋トレで重量を扱えるようになったこと、
それと高重量を扱えるようになったと類義ですがローラーで出力できるW数が増え、高出力することに対して躊躇いがなくなったこと

 

体重が重くなるということは、脂肪もありますが筋肉も大きくなる傾向にあります
体重が増えた分、今まで以上に大きい力で自分のことを支えないといけなくなるので当たり前のことではありますね


なので、昔筋トレをしていた時(体重47〜48kgとか)のスクワットの重量より重い重量を扱えるようになりました

 

また、パワーメーターでみる出力数値について、
昨年のフジヒルの時はFTPが220W、体重が48〜49kgで、FTP値の220Wを出力し続けることに抵抗はありました


ただ、体重が激重になった冬、同じ220Wがそこまで頑張って踏まなくても出せるようになりました(当たり前)


SSTの数値を225Wとかで練習していたので、220Wを出すことに躊躇いがなくなったし、なんなら激重になったことで、踏めるようになりパワーが出やすくなったわけです

 

そもそも去年のフジヒル時がPWRは4.5〜4.6W/kgとかで、今のPWR(4.8W/kg)と異なるので今との比較はできないのですが、
冬はおそらく4.1〜4.2W/kgくらいからのスタートでした


PWRは低いけど冬に太ったおかげで220W〜240Wを出すことに抵抗がなくなったわけです

 

そして、そこから筋トレと食事を人並みにしたら1ヶ月1kgのペースで落ちていき、フジヒルは49.5kgで迎えました


極端なダイエットが自分はできないため(極端なダイエットは食事管理が必須で自分にはそれがめちゃくちゃストレスだから)
とても緩やかな減量スピードでありましたが、おかげでパワーは大幅に落ちることなく、脳は230〜240Wを出すことに抵抗がないまま本番を迎えることができたわけです

 

よくトレーニーが増量期でバルクアップさせて、シーズンに入ると過酷な減量で絞り上げています
私も絞りは甘いものの、同じようなことを結果としてできていたわけになるわけですね笑

 

あとは、、、
筋トレをするとまじで頭がスッキリします
悩みがどうでもよくなります
お前脳筋かよ…な発言ですみません…

そうです、私は脳筋です。

 

筋トレが全てを解決するという言葉はあながち間違いではないと私は思っております笑
ということで、let's筋トレやで!(締め雑)

 


・何が必要かを考えるために調べ、聞いたりはするが他の方の練習ログ等はほぼみない

 

基本的に人は人、自分は自分のスタンスです
人によって必要な練習、不足していることそれぞれで、そもそもの諸条件(生活スタイル、体格等々)が違えば同じ練習をしても同じ効果が得られないこともあり、自分にあったスタイル、合うと思う練習を探しました

人に聞いたり、ネットで調べたりして。


また、情報を見すぎると自分のやると決めたことがブレる可能性があるので、他人は他人と割り切りました


上には上がいるし、上の人がやってる練習が自分に合うかはわからない

上を目指すことは大切だけど心が折れかねないので笑、まずは自分の身の丈にあったことと自分に必要なことをやりこむことを重要視してました

 

以下は3月以降の自分が決めた練習の流れになります


1〜2月 
ベース作り(内容は次回で)

3月
外が暖かくなってきたので、実走でロングを入れつつ、vo2maxを少しずつ取り入れました
メインはまだSSTでひたすらベースの底上げ

4月
実走でロングをしつつも、vo2max練習を少しだけ増やす

5月
ロングを減らしていき、レースペースでの試走
週一vo2max

 

5月はハルヒルがありましたが、あくまでもフジヒルに向けてと思っていたので、4日前にフジヒル試走でTTをしたりと特別な調整はせず、実力を見るために走りました
ハルヒルは過去に出ていないため、過去の自分と比べることができないからなんとも言えないのですが、足もしっかり動いたし、軽い感じがあったので、フジヒルに向けてまだいけそうと思えました

 

ハルヒルの後は少し休む1週間にしました

足の疲労感はひどくなかったものの、レースに出るというだけで、気付かなくても案外疲労していたりします
練習を少し落としてケアの1週間に


翌週から1週間前の5月27日まではまた少し追い込む1週間に
ロングをしたり、フジヒルの試走にも2度行きました


今年はフジヒルの試走に合わせて3回いきました
一昨年、昨年は1回か2回、自走で行くこともあったのでTTは試走ではしたことがありません

 

今年はフジヒルには出ない方が一緒に付き合ってくれたり、

トレインメンバーと本番想定をして走ったり、

EMUの方がゴールドペースで引いてくださったり、めちゃくちゃ周りの方からお力をいただきました
一緒に走るだけでなく、その走りからアドバイスをいただけたりと…
本当にありがとうございました

 

走った中で所感を忘れないうちにメモっていたので、トレインのメンバーと共有して、更に作戦を練ったりと、
もう5月はとりあえずめちゃくちゃ濃い1ヶ月でした

 

最後の試走では、プラチナホルダーであるなおしさんから直々の神的なサポートがあったので料金所から65分50秒で走ることができ、
まだギリギリゴールドを狙えるところにしがみついているはずと思って本番をいいイメージで迎えることができました

 

残りの1週間は完全に疲労を抜く1週間
下手に慣れないことはしない、いつも通りに過ごす、体調を崩さないように栄養と睡眠をしっかり摂り、
6月4日に備えました

 

この2つを振り返って自分に不足していること

個人的にはvo2maxにそこまで重きを置いてなくて、
SSTでひたすらFTPを上げられれば、
フジヒルのような一定ペースで踏み抜くレースでは結果がでるのでは
と安直な考えを持っていたので、SST信者です


来年に向けての改善点をあげるなら、
vo2maxでもう少し取り入れて、心拍領域をもう少し上げることかと思います
元々徐脈なので、最大心拍は低めなのですが、今回のフジヒルでも179までしか上がらなかったので、
自分に足りないのはvo2maxなんだと思いました

 

もう一つ、本当は48〜48.5kgまで落とす予定でした

いけるなら47kgまでいきたい気持ちはあります

思ったより年明けに太ってしまったのと、

途中途中で食欲を制することができないことがあったので、

絞りが甘すぎる自覚があります

坂では軽さが正義と言われることがありますが、重力に逆らって登るのでそうなんだと思います

ただ、減量は難しくて下手に落とすとパワーが出なくなる、メンタル崩壊する、食欲がバグる、色々弊害があるから、来年はこれに向き合っていきたいです

 

今時点でも伸び代しかないということなのかもしれない


はぁ長すぎるね。ごめんなさいね笑
ということで、第一回はこのあたりで、、
ここまで読んでくださりありがとうございます
それでは、また明日、、。